スキルも資格もないあなたの為の、転職のヒント・転職情報・転職お役立ち情報満載!!
転職のクスリ〜会社を辞めたい凡人の為の転職サイト〜
転職 悩み 解決お役立ちコラム 4
転職理由は前向じゃないといけない?退職理由のウソ
しかし、ウソばっかりですよね。


ん、何がって?


だって、世の中の転職情報っていったらなんか真面目だと思いませんか?
ちょと転職理由としてよく聞くフレーズを例にしてみましょう。


 *キャリアアップしたいあなたの転職サイト。
 
 *人間関係で退職を決める前に、自分にも原因はなかったのか考えてみよう。

 *退職前に会社に対して改善を働きかけることは重要だ。
 
 *自分のスキル、強みを生かして年収アップしましょう。



なんだかなー。自分とは違う世界だなー。凡人な我々は普通そう思いますよね?でも、世の中ほとんどが凡人なのに、こんな情報ばっかりですよね?


でもね。これってウソなんですよ?


あれ?聞き取りにくい?


これはウソなんです。


転職の理由は、どんな人でも例外なくほぼ3つくらいしかありません。


・今の会社(人間、仕事、待遇、忙しさ)が嫌で辞めたい。
・給料を上げたい。
・いい会社に入って人から、羨ましがられたい。


もちろん、本当に自分を高めるために転職する人もいます。


でもね。考えて見て下さいよー。イチローじゃないんですから今の会社が居心地いい時にさらに高く!なんて凡人が考えると思います?


せいぜい、今度のボーナス何買おうかなー。週末何しよう!。なんかいい習い事ないかなー。って事くらいですよね?


転職っていうのは、いわば差し迫った状況です。


人間は、今の環境を変えることを本能で嫌がる生き物ですから、ある程度の
変化を自分で選ぶからには、それを超える同じ程度嫌な事があるはずなん
ですね。


それは、会社を辞めたいか。金がないか。見栄かどれかなんですね。


だから、そんな時に「キャリアの為に」とか言われても凡人は困惑するわけです。


だって、単に会社が辞めたいだけで、仕事そのものなんてあんまり興味がないんですから。


で、どうなるか?


「やっぱり自分のような凡人には転職なんて無理だ。」ってことで、また何もせずに一年くらい時間がたってしまうわけです。


本当にみんなが転職したいと思っている理由を隠して情報が発信されるんでこのウソに気づいていない真面目な凡人は全然転職できないわけですね。


このウソに気づいている人は、凡人でも楽勝で転職しちゃうわけですね。ウソに気づくきっかけは簡単です。


自分が転職してみて成功するか、転職業界の構図を創造するかです。


転職業界はだれからお金をもらっているか?


転職したい人じゃないですよね?求人を出す企業です。お金をもらっている企業に対して、


「みんな会社が辞めたいだけの、凡人ですけどなんとか応募者を集めます。」
なんていえませんよね?


「すごく前向きで使えそうな集団に求人メッセージを送っていますよ。」と言わなきゃならないわけです。


転職成功者はもちろんのこと、転職業界にいる人は表向きのメッセージなんてウソだって事は知ってます。


でも、言えないんですよね。だって商売ですから。


だから、凡人はこれに気づいて、「だれしも会社が嫌で転職するんだ。」と気づくことからはじめましょう。


あなたは気づけました?

Copyright(C) tensyokunokusuri.com All Right Reserved.