スキルも資格もないあなたの為の、転職のヒント・転職情報・転職お役立ち情報満載!!
転職のクスリ〜会社を辞めたい凡人の為の転職サイト〜
転職 悩み 解決お役立ちコラム 5
転職に成功する人のほとんどが、スキルも強みもない

今回はマインドのお話ですが、引き続き転職情報のウソについてです。


前回「転職に成功する人ってどんな人?」って書いちゃったんで、今回はこれにしますね。


結論から言っちゃいましょうか。


転職に成功する人は・・・




前の会社で、上司とケンカして辞めた人。


前の会社で、給料が安いくて不満いっぱいで辞めた人。


前の会社で、はみ出しもの扱いされて嫌でやめた人。


そして、次の会社でよりスキルを上げたいと思って辞めたのではない人。




あれ?


反応がない?


てことは、やっぱり転職情報のウソにハマってますね?


ある、転職情報サイトのアンケート結果によると、退職理由の、約27%が「自分のスキルやキャリアを高めたい」って言っていることになってます。


もちろん、データはウソではないと思います。
でも、他はぜーんぶ上の4つに当てはまります。


7割の人間が、今の会社を辞めたいから転職したいんですね。


でも、「転職相談コーナー!」とか「転職なんでも相談室!」とかって所では、もう一度自分にも問題がないかどうか考えて、前向きに転職しようと思えるまで待ちましょう。なんて回答がされてるんです。


そうなると、自分のような理由じゃ転職はムズカシインダ・・って刷り込まれるわけです。


今をなんとかしようとしているだけ十分前向きです。
辞めたいから転職するんです。


勢いで無職にならなければいいだけです。
やり方を考えればいいだけです。


転職する人はスキルや強みがあるわけじゃありません。


転職する人はスキルや強みがあるわけじゃありません。


サラリーマンのスキルなんて、その殆どがその会社でしか通用しません。
もしくは慣れれば1年くらいで誰でも身につきます。
イチロ−のようにヒットを打つ技術ってわけじゃないんですから。


会社を辞めたくてしょうがない時に、転職しようとした人、考えて行動した人が成功する人です。


転職しようとして、行動した人が成功する人です。


理由はだいたい子供じみています。


でも、いいんです。正直には言わないんですから。


「スキルが上げれると思って転職に踏み切りました」
って舌を出しながら言うだけですから。


とにかく、あなたが会社を辞めたくてしょうがないと思っていることは
正しいんです。


あとはどうやったらいいかだけなんですから。


そんな視点で転職情報を読むと面白い発見があるかもしれませんね。


たとえば、ある人事担当者のコメント・・・


 やはり転職者の方には、「○○が嫌だから転職したい」という後ろ向きな
 理由ではなく、「○○がしたいから転職したい。この会社でなら自分は
 こんなことができる」といった前向きな理由で転職していただきたいですね。
 逆にそれが見つかるまでは転職してもうまくいかないのではないでしょうか。


訳してみましょうか。


 やはり転職者の方には、お互い仕事なんだから「○○が嫌だから転職したい」と
 正直に答えて欲しくないよねー。そんな本当のコメントされたら採用したくても
 できなくなっちゃうじゃん。
 ウソでいいんだから、サラッと「○○がしたいから転職したい。この会社でなら
 自分はこんなことができる」といった前向きな理由で転職していただきたいですね。
 いや、まじめに考えすぎないでね。みんなそうしてるんだから。



今回はココまで!
Copyright(C) tensyokunokusuri.com All Right Reserved.