スキルも資格もないあなたの為の、転職のヒント・転職情報・転職お役立ち情報満載!!
転職のクスリ〜会社を辞めたい凡人の為の転職サイト〜
転職 悩み 解決お役立ちコラム 8
私がいないと仕事が回らない病にかかっている人々

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆あなたが辞めた方が、周りも幸せ◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「退職は無理しても2ヶ月先です。それまで引継ぎが多すぎて・・・」とか


「本当会社はムカつきますよー。私が転職して辞めたら実際大混乱だと思いますよ。まーそこまで私に任せっぱなしで放っておいた会社の責任ですけどね。ヘン!」
とか


「俺がいないと、私が行かないと・・・だから休日はまた返上」とか


よくコンサルティングなんかで、お話をしていると、こんな症状「俺・私がいないと仕事が回らないと思ってる症候群」な人たちに遭遇します。


このコラムは、そこまで仕事に真面目じゃない?凡人向けですから、こんなこと言う人は、少ない?よかった。じゃーちょっと思いきって言っちゃお。


「んなわけないじゃん!目を覚ましましょう!」



 ・あんたが行かなくたって、仕事なんてなんとかなるもんだよ?

 ・あんたが休日返上ばっかしてるから、周りの人が休みにくくて、
  迷惑してるよ?

 ・あんたが、急にいなくなったって会社は何の変りもなく流れて
  いくよ?



あ?ちょっとムカついた人いますか?でもね。本当なんですよ?これ。


もちろん。みんなが死ぬほど忙しい職場、一人が抜けたらみんなが死んじゃうくらい忙しくなる職場、と思われている会社はあります。


でもね。つまるところ「俺・私がいないと仕事が回らないと思ってる
症候群」の人が ”たくさんいる” だけなんです。


実際、誰かが辞めたから、休んだから破綻したって話し聞いたことありますか?


周りは多少最初だけ迷惑していると感じるかもしれませんが、それは、知らない事を突然やらないといけなかったストレスというだけで、あなたがいないと困るということとは
次元の違う問題なんです。


要は、コピー機が突然壊れたようなもんです。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆あれ?◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「お前が辞めたら、明日から回らない。なんとか考え直してくれ。」


「いや。もう決めた事です。ここまで何もしてくれなかったんですから しょうがないですね。あとは残ったみなさんでなんとかして下さい!」


ちょー気持ちいい!言ってやったぜ!私が最初の会社を辞めた時に、上長に言った言葉です。


周りからも真剣に「お前が辞めたらどうなっちゃうんだろう・・・」って言われ続けました。
ここまでくると有頂天です。


もちろん辞めてからも会う人会う人に、「いやー。うまく言っているよ。平和そのもの。そっちはどう?」て言われ続けました。ここまでくるとさらに有頂天に ・・・っておい!


みんなきれいに忘れてる。俺のこと。


経験した人ならみんな知っています。それは「俺・私がいないと仕事が回らないと思ってる症候群」すべてはあなたの自己満足か・・思い込み・・呪縛なんです。


「一人で抱えて仕事している自分」は確かにかっこいいし、悲壮感もあるし、結構心地いいと感じる人は多いんですよ。愚痴を言いながらも結構満足している状態です。


でもね、


それは自分が満足する為に不満足な生活を自ら選んでいるって事を忘れちゃーいけません。


自分が抱えると、周りはどう見ているか?自分では「あの人がいないと回らない。すごい人だ」って思われているつもりなんです。


でも周りは案外・・・ 


 ・あいつがどうせまたやるでしょ。ラッキー。楽しよっと。
 ・また休みに来るとか言ってるよー。休みずらいじゃねーか。
 ・なんか、一人ですごい形相でやってるし、怖いから
  口出ししたり、手伝ったりしないでおこう。


って思ってたりするんですよ。残念ながら。




ほんと残念ながら。


しかも、辞めた後で、これまでアホらしいから積極的に口を出してこなかった後輩かなんかが、もっと要領がいい方法で効率的に仕事をこなしてみなの人望を集めてた。
なんてことも、よくあることです。


「俺・私がいないと仕事が回らないと思ってる症候群」


これにかかっていたら要注意。すぐに抜け出しましょう。


今の「忙しくて、かわいそうな自分」が大好きではないなら
なおさらです。


あ、誤解されては困るので言いますが、仕事のやり方を見直して、きちんとみなで共有しましょう!とかチームで役割分担しなおして、自分は管理する方に回りましょう!とかクッサーイことを言いたいんじゃありませんよ!


もちろん。これ。これが言いたいんです。



・嫌なら辞める。辞めても会社はまったく困りません。

・職務経歴書を作る為には、たまにはサッと帰る!

・面接が入ったら、迷わず有給休暇!

・退職時期は自分の都合で決める!最長1ヶ月後!

・引継ぎは1週間!

・あまった時間は有給消化してリフレッシュ!



それでは、今回はここまで。


Copyright(C) tensyokunokusuri.com All Right Reserved.