スキルも資格もないあなたの為の、転職のヒント・転職情報・転職お役立ち情報満載!!
転職のクスリ〜会社を辞めたい凡人の為の転職サイト〜
転職 悩み 解決お役立ちコラム 9
偉い学者も言ってます「職場を変らないと状況は良くならない」

今回は、あるマネジメントセミナーからのお話!



おっと!
ここでいきなり×閉じないで下さいねー。




マネジメント論なんて眠たい話は、しませんから。
まー聞いて下さい。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆会社が嫌になった時は、会社を辞めるしかない。◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



なんと13万円もするコースです。話のネタに経費で行って来ました。
13万円するだけあって、非常に有意義なセミナー・・・・




な、わっけないじゃないですか!チョーつまんなかったです。




しかも3日間!




人を育てることを熱く語るおじさんなんかもいしました。





正直つまんないのと、ウザかったので思わず、

「たまたま同じ部門にいる上司に、いい年こいて育てて欲しいなんて
誰も思ってないだろうし、こちらが何かを要求すれば、達成した時の
報酬を部下が要求するっていうのが自然な感情では?」

って本当の事をいってしまい場が固まったこともありました(^_^.)






でも、トレーナーから唯一面白い話を聞きました。




人事部門の人とか、心理学を学んだ人なら知っていると思うんですが、
ある偉い学者さんが考えた理論。




「 場の理論 」っていうんだそうです。




それは、人は個人の特性によるだけでなく、その人が置かれた
「場(職場)」に影響を受けて行動するものだという説で、
会社における人間行動を理解する為の1つの枠組みとされてる
そうです。




簡単に翻訳するとこうなります。




『 会社を辞めたい時は、会社を辞めるしかない。自分を変え
  たって無意味 』




そうなんです。よくある転職相談の回答、

「転職を決意する前に、本当に自分に問題がないかどうかを点検して
 下さい。」

「嫌な上司がいるなら、こちらから積極的にコミュニケーションを
 とりましょう。」

ってやつ。




これは、学問としても無理があるってことですね。
「うるせー!嫌なもんは嫌なんだよ!」ってことです。私もそう思います。





職場の嫌な上司や同僚や辞めたり、社長が変って文化が一変したりしない
限り、いくら自分が変っても、その人のどうしようもないストレス、
日々のやる気のない行動は変えようがないってことなんです。




私なんかは、「嫌なら辞めろ!」常に言っている人なので共感してしま
いました。





あなたはどうですか?




どうしようもないことで悩んでてもしょうがないですよ!
我慢はいけません。




今回はココまで!


Copyright(C) tensyokunokusuri.com All Right Reserved.